2008年06月23日

くちなしの花の香りがわたしを誘う

6/22 今日は雨。
雨の音で目覚めた。



ship6.22 014.jpg
Gardenia jasminoides
photo by map
http://thunderbird78.seesaa.net/




子供たちが、転校するお友達のお別れパーティーに招待され、
でかける予定になっていた。

このお友達、日本人だが両親ともに外国で暮らしていたため英語が基本。日本語を覚えるため地元の小学校に通っていた。で、外国人学校に戻るそうだ。

お姉ちゃんと妹は、すでに外国人学校に通っている。真ん中の長男だけが日本の学校にいたのだ。

で、外国人クラブのプールで遊ぼうと誘われた。

うちの長男のお友達なので、妹はどうかなと思ったが、電話してみた。
お誘いありがとうと妹いいですか?と。

お友達のお母さんの携帯に電話すると、繋がらず、切ると向こうからかかってきた。

はじめて話すので名前をいってもわかるかな〜なんて思ってると、すぐにわかってくれた。

が、日本語が・・・・。英語交じりで??????になった。

あまり日本語わからないので、変わります。change と言われた。
OK change・・・・・。ウジュラームを思い出した。

お姉ちゃんに代わり、娘も参加いいですか?と聞くとOKですとのこと。

電話してみるもんだ。思いを口に出すもんだと思った。

しかし、英語にはびびった。

わからん!てか、意味は解かる。しかし、話せない。またまた5チャクラだ。

うちの周りには外国人がたくさん住んでいる。
町を歩けば、英語や中国語、韓国語、フランス語などインターナショナル。

今までない環境だ。

関東にいたときは。

外国といえば、ダンナの妹が、1月にドイツ人の彼と一緒にドイツに移住した。結婚はしていない。

その娘に会いに、ダンナの両親は6/6〜6/20までドイツに旅にでた。
ドイツにあるシンデレラ城のモデルになったお城にいきの絵葉書を子供たちに送ってくれた。
ダンナは、両親と入れ違いに仕事で、6/21〜29までドイツに行った。
フランスからドイツに入る予定。
初の海外出張だ。

リーディングしどころ。

話し戻って、娘も一緒に参加OKとなり、子供たちは喜び楽しみにしていた。新しい水着を用意した。

子供たちはカードを書き、わたしはバナナケーキを焼き、子供たちに持たせた。



このバナナケーキ、子供たちの大好きなケーキ。よく焼く。朝食におやつに。

ケーキを持たせるのに、ジップロックに入れようと思ったが、切らしていて、コンビニにあるかな〜と今朝、買いにでた。雨の中を・・・。

雨の匂いを感じるのがここちよかった。

すると、くちなしの甘い香りが漂ってきた。

わたしの住むマンションの庭には、たくさんの花が咲いている。みどりが多い。

くちなしの香りは、出かけるたびにいい香りだと思っていた。
が、くちなしという響きが、口が無いに思えて、スルーしていた。
5のチャクラ、体現をとめてるってことだよな〜と思っていた。



コンビニでジップロックを探すがない。無駄足だったか?顕在のよかれかなんて思っていると、お店の中に流れていたDJの声が耳に入った。

『くちなし』

くちなしは、白い花を咲かせ、黄色にかわり、10月ごろにオレンジ色の実をつける。花が朽ちないことからくちなしとなった。
花言葉は、清純、洗浄。西洋では、コサージュに使われる。

という内容を耳にした。

!!!だった。

シンクロだ。日常がスピリチュアルだと思った。

鼻で匂いをかぎ、耳でメッセージを受け取る。5のチャクラ。
五感。


くちなしには、朽ちないからくちなしという意味もある。

物事には、両側面あるといわれているかのように思えた。

さっそく、くちなしについて検索。


その後、空とのシップの時間になり、この話をした。
すると、空も前日、くちなしの香りに誘われたそうだ。
二人で、シンクロ〜と話した^^

空は、くちなしとサフランについて調べてくれた。

このシップの模様は、ラブカードセッション中間で・・・。

空ブログ⇒ひらりん

くちなしの花言葉、
『洗練。わたしはあまりにも幸せです。沈黙』

6月7日の誕生花

実からは栗きんとんなどに使う染料が採れる。サフランと同じ成分。

一重咲きは実がなるが、八重咲きは実がならない。

わたしが見たのは八重咲き。


6月7日はというと、mixiコミュ日常がスピリチュアル☆の開設日だった。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2264661

これもシンクロ。

これは、コミュについてのメッセージか?と思った。

ウジュラームからなのは間違いない。

サフランというと、蓮からのエアメールのメッセージを思い出した。
このエアメール、コミュでマヤ暦をアップしているが、その資料に使っているマヤ本にはさまれている。

なぜかはさんでいる。


そして、くちなしについて蓮が日記にかいているのを思い出した。内容は忘れていたが・・・。


早速、dozenブログにて、くちなしで検索。
出てきたのは、以下の3つ。


dozenブログ⇒Love Spiritual Peace/dozen



2006年10月09日
カレッジ内のできることから等価値制度
http://dozen.seesaa.net/article/25130325.html

〜以下抜粋〜

成熟が満たないと、与え合うことができない。
与えるならその見返りをすぐに欲しがり、できることならお金というツールで欲しがる。
与えれば必ずいつか、自分に必要なものは巡ってくる・・・、必要な物をただ循環させて、必要な時に必要な物が必要な人にゆくよう、ただ循環すればいいんだ・・・ということにゆだねられない。
ゆだねられないのは、自己信頼や霊的信頼の欠如。
恐れがあるから、ゆだねられない。

〜中略〜

一方的に与えられることだけに依存する人たちが混在すれば、この世界は成り立たない。
循環しないからだ。

ゆえに循環させようとする人たちと、依存する人たちとが一緒に存在する今のこの世界では、循環を望む人たちにとっては霊的精神的に非常にストレスを感じても当たり前かもしれない。

お金のいらない国にしたいのに、それを望んでいると自分のハートが訴えているのに。

循環させようとする人たちと、依存する人たちとが相互に矛盾を感じ、一緒にいることにストレスや違和感を感じる。
それが夫婦間やパートナー間、親子や家族間、職場でも起こるだろう。
価値観や真実、成熟の違いが生み出すもの。

この流れは大きな霊的意識上昇を促すに、もってこいの材料だと思う。
いい意味での探求&創造の材料。
そしてシフトや各自のアセンションにも繋がっていく。

この循環を望む人たちが集まってくるのが、ラブスピースカレッジ。
自覚があろうがなかろうが。
内なる霊性でやってくる。
成熟すればするほど、このカレッジに意義や霊的深さを見出す。
そして依存型(顕在&エゴ強し!それを土壌に自由意志を行使する)の人たちは、継続することが難しくなり、成熟の甘さから自己のエゴと共にカレッジから自らはずれていく。




2006年09月14日
地球と共に進化しないことを自ら選択した者たち
http://dozen.seesaa.net/article/23695218.html

〜以下抜粋〜

行くことを選択しているにもかかわらずまだ戸惑い、行くことへの意思を明確にコミットできていない者たちへの、意思表示(決意)の強化が促されている。
なぜ強化されているのか。

それは共に歩むために必要な、愛という強さだ。
でないと、共に歩む上で逆に自ら心地悪さや、しんどさを感じることになる。
ゆえにできるだけ、もう必要のない恐れ(エゴ)などを、今のうちにできる限り手離しておくことを促されている。

今、することが大切なのは愛にフォーカスし続けること。
愛を選択し続ける歩みを実際に歩み続けることである。




2006年07月06日
くちなしの香りに抱かれて過ごした1日
http://dozen.seesaa.net/article/20136897.html


〜以下抜粋〜

霊的成熟が豊かだったエジプトのある地域は等価値制度(お金のない社会)だった。

そこでは、誰もが欲しい物を欲しい(必要とする)分だけ持っていく。
成熟しているので自分の満たされ度をちゃんと知っている。
無駄に何でもかんでも欲しがらない。
心の満たされていないものを物で満たそうという欠如がない。

お店の管理に人がいたりいなかったり。
犯罪がないからだ。
泥棒もいない。
人は自分の必要が分かっているので無駄にしない。
お金のしくみがないので、今のようにお金を管理したり守る必要がない。

その社会の人たちは、花をとても好んでいて、あちらこちらに摘まれた花の店がある。
それを行き交う人々は、髪に挿したり服につけたり、手にもったりしている。
花と一緒に過ごすことを、とても楽しんでいるし、味わっている。

…という話をわたしは思い出した。




この3つのブログからは、お金のいらない国についてのエッセンスがたくさんある。
奉仕の意味や仕事について、家族の意味など・・・。

5/25に、地球子供共和国が建国された。首都は六甲アイランド。
大統領は小6の女の子。

そのイベントで、お金のいらない国の寸劇と地球村の高木さんの講演があった。

お金のいらない国、読み直してレッスンだ〜と思っていた。

ので、さらに念押しのように出てきた。。くちなしからここにくるとは・・・。


いかに、お金にしばられているかを学びなさいだ。

深めるところはたくさんある。認識を深めることだな。

生き方そのものをか・・・・。



探求シップ募集中
  http://lovespeace-ashram.seesaa.net/article/97681698.html

Love Spiritual Peace Commumity
  http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1050449

ラブスピースとは
  http://lovespeace-ashram.seesaa.net/











Harmony  〜調和〜
支援クリックのご協力お願いします^−^
精神世界ランキング


posted by map at 00:13| Research Diarys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。